■コンフィグ バトルモード:アクティブ ←必須!ウェイトは難易度下がるけど面白さも消え去るよ! バトルスピード:できるだけ速く、できれば最速 ←アクティブモードと組み合わせることでガンビットの面白さが引き立つよ! ■初期持ち(ジョブに関係なく使用できる) ヴァン  盗む、ダガー1 バル   盗む、応急手当、銃1 フラン  盗む、ケアル、ブラナ、ファイア、サンダー、弓1 バッシュ ライブラ、片手剣2、盾1 アーシェ ケアル、ブラナ、片手剣2、盾1 パンネロ 応急手当、ケアル、ブラナ、ダガー1 ■ステータス差 力:ヴァン=バッシュ>バルフレア>アーシェ>フラン>パンネロ 魔:アーシェ>パンネロ>ヴァン>フラン>バルフレア=バッシュ 速:バルフレア>ヴァン>フラン=アーシェ=パンネロ>バッシュ ※大きな差はない 重装備(力)、魔装備(魔)ができるジョブは 防具補正によりカンストするので固有パラメータを気にする必要はない。 防具補正と異なるパラメータが要求されるジョブや 軽装備(補正が速ではなくHP)は注意が必要。 重装備:ナイト、ウーラン、ブレイカー、時空魔戦士 軽装備:モンク、シカリ、弓使い、機工士 魔装備:もののふ、白魔道士、黒魔道士、赤魔戦士 ・力依存武器ジョブ 力×(力+レベル) ナイト、ウーラン、ブレイカー、時空魔戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士 機工士(ハンディボム)、赤魔戦士(騎士剣、要召喚ライセンス) もののふ(片手剣、要召喚ライセンス) ・速依存武器ジョブ 力×(速+レベル) シカリ、弓使い ・魔依存武器ジョブ1 力×(魔+レベル) もののふ ・魔依存武器ジョブ2 魔×(魔+レベル) 赤魔戦士 ・ステータス依存なし 機工士(銃、計算尺)、シカリ(銃、要召喚ライセンス) ================ 盗む:機工士、弓使い、(黒)、(赤) イメージ的に使えそうなシカリにライセンスがないことに注意。 ヴァン、バルフレア、フランは初期持ち。 初期持ちが黒になった場合召喚獣なしで密猟を取得できる。 赤の盗むは他ジョブでウェイトの高い召喚獣を使うので現実的ではない。 A: HP100%の敵→盗む B: HP100%の敵→たたかう をそれぞれ設定すると適当に盗んでくれる。 万能薬3:機工士、弓使い、シカリ エスナ上位互換、ニホパラで全バステ付加。 エスナ:白、(ナイト)、(赤)、(モンク ※エスナガ) 以下を治すことができない。 石化、死の宣告、ウイルス、ストップ、スロウ、オイル 計算尺:機工士 混乱の味方→たたかう 睡眠の味方→たたかう 最下段に HPxx%の味方→たたかう 回復魔法使えるキャラの再下段 xxxxの味方→回復魔法 (xxxxは計算尺で付与するバフ) 戦闘中に切れたら気合のマニュアル運用で… つーか魔法使いならともかく機工士がわざわざ銃捨ててまで使うような武器じゃないと思う チャージ:赤、時、白、黒 一番下のたたかうの上あたりに MP<10%の自分→チャージ 格闘:モンク、シカリ、(もののふ) 普通に武器持ったほうが強いよ ガンビットの敵指定: 目の前の敵:「画面内で」最も近い敵 最も近い敵:キャラクターから最も近い敵 敵一体:敵のうちのいずれか一体 源氏装備: 盾・鎧は1回目のギルガメッシュから、 兜・小手は2回目のギルガメッシュから盗める 通常敵と違い武器持ち替えごとに盗めるものが変わる 小手以外は他の入手方法がない ゾディアーク戦: トランゴタワー使うつもりならここで盗んでおいたほうが楽 マラソンは苦行度が格段に上 ================ ■ナイト (片手剣、騎士剣) アタッカーからタンク、回復補助(要召喚ライセンス)までこなせる万能ジョブ。 召喚ライセンスの白魔法は重要どころが揃っているため取っておいたほうが無難。 ケアルダ(ガ)でナイトに回復を任せる場合魔力の考慮が必要。その場合アーシェかヴァンが適任。 他に回復役を用意する場合は誰でもいい。強いて言えば片手剣・騎士剣のモーションが速いバッシュあたり。 重要召喚ライセンス:マティウス(白6・7)、ハシュマリム(白8・9) ■ウーラン (槍) アタッカー。序盤から終盤まで安定して高い火力を出せる。 基本的に攻撃しかすることがない。バーサクでもかけるといい。 低い魔力で黒魔法なんて使ってる暇があったら殴ったほうが強いので黒魔法は全捨てで問題ない。 誰がやっても大体同じ。モーション速度で考えるならバッシュ、バルフレア。 黒魔法を使う場合は魔力気にしてもいいけど、いらないだろ? 重要召喚ライセンス:キュクレイン(攻撃破壊)、アルテマ(防御破壊) ■ブレイカー (斧、ハンマー、ハンディボム) タンク。 武器の特性上与ダメージが安定しないためアタッカーとしては若干不安がある(平均を見るならトップクラス)。 全ての破壊系技をデフォルトで覚えるため強敵に強いというかどんな敵もザコ化できる。 ウーラン以上に基本的には攻撃しかすることがないのでバーサク候補。 活力の高いフランでダメージを安定させるか、活力の低いバッシュでデコイのかかりやすさを重視するか。 でも実際は誰がやってもそれほど差はなさそう。 重要召喚ライセンス:ハシュマリム(行動時間短縮)、アルテマ(行動時間短縮) ■もののふ (刀) (要召喚:片手剣(ブラッドソード)) アタッカー。 攻撃力はそれほどでもないが刀のクリティカル率=連撃率が高く、 期待値で見ると与ダメージは全ジョブ中トップ。 魔装備のため無作為魔の威力が高く、中盤あたりまで敵集団に使うと強い。 最終装備候補となるマサムネIは片手装備の刀で盾を装備することができる。 マサムネIはあくまで片手持ちの刀なので、ダメージ計算式も刀と同等。 召喚ライセンスで使えるようになるブラッドソードAは混乱100%の効果が強力だが 片手剣(力依存)なのがネック。ナイトがいればそっちに任せたほうがいい。 重装備を取れば攻撃力の底上げも可能。ブラッドソードAも有効活用できる。 源氏装備(重装備)ならデフォルトで持っているためそれで妥協するのも手。 力が高く連撃モーションが最速なバッシュが適任。次いでバルフレア。 最終的な適正は高くないが女性陣なら初期ライセンスの魔法を有効活用できる。 重要召喚ライセンス:ゾディアーク(重装備9・10・11)、ザルエラ(ブラッドソード) 準重要召喚ライセンス: シュミハザ(盾回避率UP) ※源氏の盾を使う場合 ゼロムス(魔力強化x2) ※重装備を取りさらに火力を追求する場合 ■モンク (棒) そこそこ強くそこそこ硬い地味なアタッカーだが、 召喚ライセンスでの伸び代が大きく育て方次第で攻守優れた万能ジョブになる可能性がある。 逆に下に挙げた重要召喚ライセンスがどれかひとつでも他ジョブと折り合いがつかない場合、 使いどころのない半端な強さになるだけなのでいっそ使わないほうが無難。 武器は力依存、ケアルガ(ラ)の回復量に魔力を要求される割に防具は軽装備(HP補正)と 色々噛み合っていないためキャラ自体のパラメータが重要となる。 力が高く魔力もそこそこなヴァンが適任、ケアルガ(ラ)の回復量を考えないならバッシュでもいい。 回復をフルケアメインで運用するなら魔力を気にしなくてもいいがMP消費量がネックとなる。 アクセサリでMP消費を抑える工夫が必要。 重要召喚ライセンス: アルテマ(行動時間短縮x2)、ファムフリート(白魔法10)、カオス(白魔法11・12)、ゾディアーク(白魔法13) ■シカリ (ダガー、忍刀) (要召喚:銃5・6) 攻守のバランスがいい補助寄りのアタッカー。 ダガーでの(即死攻撃を含む)各種状態異常、万能薬3での状態異常回復、忍刀での属性攻撃と パーティの死角を補完し要所で活躍するようなジョブ。 盾回避のライセンスは1止まりながら、マインゴーシュに大きい回避補正がついているため これを利用してタンクを任せることもできる。 召喚ライセンスでプロテガ・シェルガを覚えさせると遊んでいるMPに使い道ができる。 プロシェルの有効時間はかけられた側の活力依存なので魔力の考慮は不要。 銃は1周目なら不要。これが活きてくるのは弱くてニューゲームでの話。 またシカリに限った話ではないが、アクセサリのニホパラオアでアイテム効果を反転させた状態で 万能薬3を敵に投げると全ての状態異常を付与することができる。 力・スピード共に高いバルフレアが適任。ヴァンでもいいがややもったいない。 重要召喚ライセンス:キュクレイン(白魔法12) ■機工士 (銃、計算尺) (要召喚:ハンディボム3・4) 補助寄りのアタッカー。万能薬3持ち。 武器の特性上他の武器より火力は出ず、手数も少なく、耐性持ちに無効化され、 時空魔法は時空魔戦士に及ばず、アイテムではフェニ尾の差で弓使いに劣るという 1周目は全くと言っていいほどいいところのないジョブ。 弱くてニューゲームでは一転メインアタッカーに昇格する。 召喚ライセンスのハンディボムはわざわざ取る意味が薄い。いらない。 適任はモーション速度の関係上バルフレアとパンネロ「以外」。 銃は攻撃力が完全に武器依存のためパラメータ的には誰がやっても問題ないが、 モーション速度の影響を大きく受ける遠距離武器のためこの2人は避けたほうが無難。 重要召喚ライセンス:ファムフリート(時空魔法8・9・10)、エクスデス(緑魔法1) ■弓使い (弓) 補助寄りのアタッカー。シカリより若干攻撃的。 フェニックスの尾3を持つ唯一のジョブ。 アクセサリのほろろの根付で回復アイテム効果を倍にすればアレイズと同等の効果になる。 ポーション3、万能薬3もあり窮地からの立て直しが得意。 火力も高く、遠距離武器のためHP満タン時攻撃力UPを積極的に狙っていける。 ケアルラを有効活用するためには魔力が必要になるが、力のほうが優先度は高いため考えなくてもいいかも。 ヴァン、バッシュが適任。逆にバルフレアとフランはモーション速度の関係で不適任。 重要召喚ライセンス:シュミハザ(重装備10・11・12) ■時空魔戦士 (ボウガン) (要召喚:片手剣7・8・9) 補助寄りのアタッカー。あくまで「戦士」であることに注意。 状態異常付与と召喚ライセンスのケアルラのために魔力を確保したいが、 防具が重装備(力補正)のためキャラ性能に頼る必要がある。 アクセサリのインディゴ藍で状態異常付与率100%にすれば前者は解決するため、 ケアルラを諦めれば魔力の問題はなくなる。ただし入手は終盤。 ボウガンは手数が多く、ヘイスト・バーサクを自前で用意できるため火力はかなり高い。 火力を期待する場合、アクセサリのブレイザーでHP満タン時攻撃力UPをつける(ライセンスは魔力UPのため)。 召喚ライセンスの片手剣は屋外強風時に持ち替える運用も考えられるが 盾ライセンスもないしわざわざ召喚枠を使ってやるほどのことでもない。 適任はアーシェ、次いでパンネロ。パンネロはモーション速度がネックだが他の遠距離武器よりは気にならない。 重要召喚ライセンス:ゼロムス(魔攻破壊・魔防破壊)、アドラメルク(白魔法4) ■赤魔戦士 (メイス) (要召喚:騎士剣1・2・3・4) 攻撃・補助・回復と一通りなんでもこなす万能ジョブ。終盤までしっかり使える万能っぷり。 ケアルガが使えず回復はケアルダ(ラ)止まりだが、魔装備のため回復量は十分確保できる。 攻撃はメイスオブゼウスで闇強化してのダーガ(詠唱時間・渋滞が気になるならダーラ)とオイル+アーダー。 両方重めのため召喚ライセンスでガ系を取ると小回りが利くようになる。 アクセサリのインディゴ藍で状態異常付与率100%にしてからのデスも強力。強敵や飛行などの面倒な敵に。 騎士剣を使う場合、重装備を取得しないとまともにダメージが出ないが 重装備にしてしまうと本業の魔法が使い物にならなくなるため騎士剣・重装備共に切っていい。 低ランクの白・黒魔法がないため序盤は注意。 誰がやってもそれほど変わらない。女性陣なら本来赤魔が使えないケアルを使えるようになり、 フランならさらにファイアサンダーを使えるようになる。 重要召喚ライセンス:シュミハザ(白魔法7)、キュクレイン(黒魔法9・10) ■黒魔道士 (杖) (要召喚:ハンディボム2・3・4) アタッカー。集団戦ならぶっちぎりのトップ性能。 バイオ等の無属性魔法を軸にガンビットで弱点を狙うだけでもう何も考えなくても強い。 もう少し考えて属性強化杖を持ち替えればもっと強い。 召喚ライセンスなんて取らなくても強い。 重装備してハンディボムなんて使う暇あったら魔法撃て。 誰がやっても強い。女性陣ならケアルが使えるようになる。 フランならさらに召喚ライセンスなしで密漁が使えるようになるオマケつき。 重要召喚ライセンス:特になし 準重要召喚ライセンス:ファムフリート(HP+730) ※他に取るジョブがいなければ ■白魔道士 (ロッド) (要召喚:騎士剣1・2、ダガー5) 補助回復役。 入れておけば安定はするものの火力がないに等しいため戦闘時間は長くなる。 ブレイブ・フェイスで味方火力の底上げをしつつ後はドレインとかで… 武器の恩恵が薄いジョブのため、召喚ライセンスで騎士剣2を取って 回避目当てでディフェンダー(回避37)を装備するのもいいかも。 召喚ライセンスなしなら契約の剣(回避30)かトロの剣(回避50・ブレイブフェイス)あたり。 ただしトロの剣の取得時期はもうやる事がなくなるレベルの終盤になる。 誰がやっても白としての役割は果たせるが、攻撃性能で頭ひとつ抜けているのはフラン。 ファイア・サンダーを使えるようになる上、弓1+一撃の矢(即死効果)で火力をカバーできる。 重要召喚ライセンス:特になし 準重要召喚ライセンス:カオス(騎士剣2、HP+310)